お店に行かなくても、お店を回す方法

はじめに

お店をまわす店長の悩みで多いのが、店長不在時にお店をどう回すのかという問題。

休みをとってもお店のことが気になってしまって休んだ気にならない、なんてことも多いのではないでしょうか?

店長さんやマネージャーさんの健全なフィジカルとメンタルを保つためには、

『不在中でも店舗がきちんと周り、お店に行かなくても安心できる状況』

をいかに実現するかが重要ポイントとなってきます。

お店にいかなくても指示を出せ

コムコムでは、掲示板をつかってスタッフにタスクの指示やリマインドを送ることが可能です。

掲示板は日にちごとに別れているので、その日のタスクをその日の掲示板に投稿できます。

メッセージが流れてしまって見逃した、なんてことも起こりにくくなります。

完了報告でタスクの進捗を確認

また、掲示板に投稿されたタスクに対して、返信機能を使って完了報告をもらうようにすれば、タスクの進捗が見えるようになります。

「タスク完了しました」だけでなく、「お客さんが多くてタスク終わりませんでした」といった報告も、全スタッフが見れる掲示板なら、次のシフトに引き継ぐことも簡単にできます。

店長こそ働き方改革を

働き方改革が叫ばれていても、現実はなかなか難しいものです。
同時に店長が24時間365日お店に立ち続けるのも不可能です。

コムコムやサンボウなどのツールを上手く使って、お店に行かなくてもうまく回る仕組みを実現して、『店長の働き方改革』を進めてみるのはいかがでしょうか?