存在を主張しすぎないデザイン

今日も湿度がスゴいですね。。。

こんにちわ。
デザイナーDです。

今回はコムコム / サンボウのデザインについてのお話です。

みなさんのスマートフォンのホーム画面の1ページ目にはどんなアプリが並んでいますか?
ちなみにコレが自分の1ページ目です。

指が届きやすい下の列には必然的に使用頻度が高いアプリが並んでいると思います。
自分のホーム画面を晒すのは結構恥ずかしいものですね笑

この中には仕事で使っているアプリがいくつかあります。

  • Slack
  • Gmail
  • 人事労務 freee
  • ToDoリスト(Google)
  • コムコム
  • サンボウ

エンタメ系、ゲーム系は楽しむものなので、存在感を放ち、主張するデザインでも良いと思うのですが、仕事で使うアプリが主張しすぎていただどうでしょうか?

万人にとって仕事というのは、常に楽しいものとは限りません。

なので、「1ページ目に置いてもらいたいが、主張しすぎるデザインだと、常に仕事のことを連想してしまう」わけです。
なので、ホーム画面の1ページ目に置いても極力主張しすぎないデザインを目指して、アイコンをデザインしました。

こんな感じで、定期的にコムコム / サンボウのデザインについてのお話をさせていただければと思っております。
今後とも宜しくお願いいたします。

次の記事

5W2Hを適切適確に