ワークスケジュールの徹底に掲示板を使おう!【基本編】

はじめに

日々業務を回していくために欠かすことのできないワークスケジュール。

たとえば店長が不在の時間帯に、スタッフへの指示出しや完了確認をすることが、大きな負担になっているのではないでしょうか?

コムコムでは、掲示板の機能を活用することで、指示出しから完了確認までの工程を、かんたんに行うことが可能です。

今回はコムコムをつかったワークスケジュールの運用方法をご紹介したいと思います。

ワークスケジュールを掲示板に投稿しよう

ワークスケジュールを掲示板に投稿することで「今日やること」をスタッフに伝えることができます。

新人スタッフには細かくタスク指示を出し、ベテランスタッフにはイレギュラー業務のみ伝えるなど、スタッフの熟練度に合わせて指示内容を変えると良いでしょう。

また、できるだけ対象者へ「to」をつけて投稿を見てもらうようにすると、より効果的です。

【掲示板への投稿方法

  1. コムコムのホーム画面で、「+投稿する」ボタンをタップ
  2. スタッフに伝えたいワークスケジュールを記入
    (明日のスタッフへの連絡の場合は、「明日の掲示板に投稿」にチェック)
  3. 写真がある場合は写真を添付
  4. スタッフへ通知を付ける場合は、通知するメンバーを選択

重要な情報はピン留めがおすすめ

掲示板に投稿する際、重要な情報はピン留めすることがおすすめです。
こうすることにより、常にその日の掲示板の一番上に固定することができます。

投稿がファーストビューに必ず表示されるので、見忘れ・見落としを防止。
古くなった情報は、ピンを外せば固定を解除できます。

ピン留めの方法】

  1. 投稿の右上にあるピンのアイコンをタップ
  2. タップした投稿がピン留めされ、掲示板の最上部に固定されます
    固定を解除したい場合は、もう一度ピンをタップしてください

終わりに

このように、ワークスケジュールをコムコムに投稿することで、その日やるべきことが明確になり、働いているスタッフも何をすればいいのかを確認できるようになります。

スタッフの経験や勘に頼るだけでなく、やるべきことが見える化されるので、一つ一つのタスクを確実に実行していくことが可能です。

ぜひコムコムをより良い店舗運営にお役立てください!